ようこそ ~ボニーの部屋~ へ🎵


ここではボニーちゃんが食べている療法食のウエットフードと腎臓配慮のウエットをご紹介します。

ウエットも好きよ♪わたし、グルメになって来ちゃった

ドライフードとウエットフードは一緒に出します。ドライフードも大好きですが、やはり匂いに誘われて食欲を刺激する&水分が接種できるのでウエットフードは必須です!


 

*基本的に”療法食”ですのでここで成分比較はしません。スタッフもボニーちゃんも素人ですので。


Ⅲ 腎臓療法食&腎臓配慮フード ウエットフード編


アニモンダ

インテグラプロテクト

 

 

こちらは数種類あるうち、鶏・豚・牛・七面鳥を買いました。数種類買ってみたのに、開封するときに何を出したかわからなくなってしまってたので、まとめていうとanimondaはボニーちゃんはかなり好きです。ボ「肉食べてるってかんじよ!なんの肉かはわからないけど、これはポロちゃんにも取られたくないわ」

あまりにワイルドな食べ方で驚きます。

むしゃむしゃ食べます。


k/d

 

これは内容量が多いので使い方次第です。ツナ・チキン味があります。

味はボニーちゃんも嫌いではないのですが、当初の食欲がなくて食べてくれない時に強制給餌で使用。

太めのシリンジに入れてスムースに出るので使いやすいですが、強制的に食べさせられて嫌な記憶になってしまってるのか・・食べますが食は進みません。

1日で食べきれないことが多いので、飽きてしまうという難点も。

ボ「嫌いじゃないけど、テンションは上がらないわ」

スタッフ的にはあると安心です。


ロイヤルカナン

腎臓サポート/

腎臓サポートフィッシュテイスト

 

ロイヤルカナンによくある謎肉です。

このパウチの登場回数が1番です。というのも、内容量が適量なのと、パウチタイプはスタッフがあげやすいというのもあります。

ボニーちゃんよりポロちゃんが好んで沢山食べてます。

ボニーちゃんは先にとろみのある液体部分を舐めてしまい、謎肉は気分次第といった感じです。

ボ「このタレとドライのマリアージュが好きよ。謎肉はすぐに食べないと硬くなってしまうの」(それはタレを先に食べちゃうからだよ)


スペシフィック

FKW

 

ボニーちゃんの食欲が無くなった時に体重が減ってしまったこともあり、「療法食の中でもカロリーが高いものを」と用意したものです。ペーストの塊でアニモンダのような固形は入ってません。

食欲を無くした時でしたが、これは少し匂いも強いせいか興味をしめして食べてくれました。ボ「これ気に入ってるわ。食べやすいしペロペロゆっくり食べるときもかぶりつく時もあるわよ」

強制給餌をする場合にも使えます。


k/d シチュー

 

これも2種類ありますが、どちらが・・というのも気にせずあげてしまってたのでまとめて書きます。

内容量が適量なので、缶詰ですがあげやすいです。一時期、これが一番食べる!と感じたことがありました。

液体も固形も両方程よく食べれて食感に楽しみがあったのかもしれません。

口が痛そうな時も食べてくれたので、連続してあげてたら飽きてしまったようです。ボ「これ、カリカリと半々で出してもらえるとカレーライスみたいに食べるの。カレーライスは食べた事ないけどね」


アイシア

健康缶 腎臓の健康維持に配慮

 

これは療法食ではないものの、口の調子が悪い時や消化能力が低い時にはこれがあると助かります。食欲があるのに、口が痛くて食べれない時にはこれを1.5袋くらい食べます。水分も取れるので助かります。一般食ですし、療法食ではないので、これだけしか食べないのは困りますが、どんな時にでもこれなら食べるので常備してます。

「これ、大好きなのよね~。夢中でベロベロするわ」

 



Ⅴ 腎臓をよくする薬はない・・けども、方法はいろいろあります。

作製中