ようこそ ~ボニーの部屋~ へ


まだ若いボニーちゃんですが、腎臓がちょっとばかり弱いです。腎臓の療法食で過ごす日々。有難いことにボニーちゃんにはたくさんの応援団がいます。いろいろお気遣いいただきました。【ボニーちゃんがいつかお家にお迎えいただく時に、好物やあまり食べないものをお伝えしたい】【腎臓の弱い猫ちゃんにいろいろなフードがあるよ】って参考になれば良いです。

 

*市販品で使っているものをまとめてます。日々の皮下点滴など、医療に関することは記載してませんがご参考までに・・・

わたし、なんでも食べるの。どれも美味しい。

ボニーちゃんは、今のところ試したフードで食べなかったものはありません。

これは本当に助かります。

でも、食べられなくなる時もあります。

そんな時は何を出しても食べません。。


腎臓が弱い子にありがちですがボニーちゃんもお口の調子が悪い時があります。

ボニーちゃんの場合、難治性口内炎まではいってませんが歯石による歯肉の赤みが強いです。それが痛みになって食べにくくなってしまうんです。

 

慢性腎不全の猫ちゃんは口内炎(難治性口内炎)になりやすいかと思います。

 

どうしても、≪腎臓弱⇒体内の水分が足りてない(脱水)⇒唾液量も少ない⇒口内環境が良くない⇒食べにくい・痛い⇒食べない≫このサイクルに陥りがちに・・・


Ⅰ 口内環境を良くするためにボニーちゃんが使ったものをご紹介


プロバイオ サイエンス

乳酸菌サプリ

 

これは病院で購入してます。 

 

1日1粒から始め、口臭が強い(口内に菌が繁殖)しているようなら朝・夜2回(計2粒)使用。

飲ませるのではなく、口に入れて滞留させたいので、1粒を1.5ml程度の水で溶かして10時間から12時間置きます。(乳酸菌を培養)

シリンジで口にピュッと入れます。

 

*ちなみに掛かりつけの先生が積極的におススメしているわけではなく「効いた子もいたから試してみる?」という程度の紹介でした。難治性口内炎だった猫に使って『口臭が消えた』という成果は実感してます。


ササヘルス

 

 クマザサエキスです。

 

*猫用ではありませんので、使用はご自身の責任でどうぞ。

(私は獣医師に確認しましたが、猫への使用例がないのでなんとも・・とのこと)

濃い緑色です。最初飲み水に入れてみたら・・・

ボニーちゃんまったく嫌がりもせずゴクゴク飲んでます。面白かったので太めのシリンジで口元にピューっと出したら、水芸のようにゴクゴク(笑)1日に2ml程度飲ませたいのですが、飲み水に入れると当然全部飲み切ることはないので2倍程度に希釈(または原液)を1日で数回に分けてシリンジであげてます。 


ササエール

 

 クマザサエキスです。 

 

こちらは、新しく開発されたササヘルスの動物向けバージョンです。口臭ケア・口内環境ケアが必要なボニーちゃん、9歳のごまちゃんに使用開始。経過を更新していきます!

 


マヌカハニー MGO550

 

  

*猫用ではありませんので、使用はご自身の責任でどうぞ。

 

正直、口内炎のケアに「試しに買ってみよう!」と思えるような代物ではありません。とても高価なものです。

他の用途で購入したので、ボニーちゃんのお口のケアでも使用します。猫にとってこの味は特に嫌うようなものではないようです。指先にほんのちょっと取って、口に入れます。炎症しているところに塗るのは困難なので、上あごにくっつける程度です。

乳酸菌サプリ・ササヘルスと同様、少量ですが口臭も落ち着きます。それ以上に炎症を抑えているのか(気のせいかもしれませんが)口に入れた後は食事がとりやすそうに感じます。


乳酸菌サプリ・ササヘルスどちらも口臭は取れます。

 

歯石を無くす・痛みを和らげるためではなく、あくまで口内環境を良くするという目的においては効果を感じました。


Ⅱ 水分摂取がきちんとできるように使ったものをご紹介


ヴィグラス+

 

口からの水分補給に使いました。飲んだ水が体に吸収されやすいようにと。

まったく嫌がることなく飲みますが、この水が吸収率が良いのかは謎です。

 

1包で200㎖から300㎖の水に溶かすのですが、これだとかなり割高ですね。

200㎖を飲むことはありませんので、半量を100㎖で溶かして出します。

 

脱水気味かな?という時にシリンジで飲ませる方が効率的なようです。

 

 


ピュアクリスタル軟水化フィルター

 

ボニーちゃんは多飲なので水をゴクゴク飲みます。そしてシンクが大好き!

でも蛇口から直接ペロペロしたいタイプではなく、チョロチョロっと水皿に貯まるお水が好き。お皿に入れたお水より動いてるお水が好きなのかな?と思ってピュアクリスタルを投入!!

以前ご支援で頂いた本体に、軟水化フィルターを装着。(軟水化・・まあ、軟水の方がいいだろうというだけです)

動きのある水なのでボニーちゃんも楽しそう。

「そんなに!?」ってくらいゴクゴクしてました。お皿のお水よりも清潔な状態でお水が飲めるので良いですね。

*お店で使用しないのは、手入れが大変だからです。フィルター交換のコストよりも・・

この多頭環境ではモーター部分にすぐにぬめりが付いてしまうんです。

毎日分解して洗浄より、お皿のお水を交換していた方が分かりやすくて(^^;)

Ⅲ 腎臓療法食&腎臓配慮のフード